戦うナマケモノのエンジニア作業日誌

記録をつけるのが苦手なJava初学者です。先ずは備忘録を付けて頑張って作業を振り返り、浅い知識を落とし込んでいきたいと思います。

session タイムアウトエラーを防ぐ

JavaEEでログインセッションタイムアウトのエラー回避について調べていました。

sessionをログイン以外にも使っていたためか、

 if(null == request.getSession(false)){
    forward
}

参考:「セッションタイムアウト時の処理について」(1) Java Solution − @IT

ではどうしても動きませんでした。

そこで、Javascriptでこんな方法を見つけました。

setTimeout(function(){
    window.location.href = 'ログイン画面';
},300*1000);

参考:JavaScriptで一定時間たったらページ遷移させる方法 | Gimmick log

あっという間に指定時間後にログイン画面に遷移ができました。 この場合の最善の解決策かはわからないのですが、これでセッションタイムアウトエラーを回避することができました。